ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

05

July 2015

雨の日の餅まき

by.ecoshop

こんにちは
6月後半から梅雨時期に入りました。洗濯物の乾燥に悩む時期ですね。
こんな時期には、「珪藻土の家に住みたいな・・・」といつも思います。

先日も小雨の雨の日でしたが、上棟を行いました。
お客様から、打合せ時から「餅まきをしたい!!」とご希望を頂いておりましたので
晴れる事を祈っておりましたが、・・・・雨が止みません・・・・涙。
日柄が良い大安の日でもあるので、上棟式と餅まきを予定通りに準備に入ります。

上棟式や餅まきなど、簡略化される事が多いようですが、私は素敵な伝統だと思います。
その土地の神様に感謝し、工事の無事を祈願し、お酒やお塩を四隅に備える事は魔除けも意味します。

地方によって異なるようですが、五色(5色の布)と扇子を木材に取り付け、高い位置に設置します。
上棟式後は、いよいよ餅まき!
雨だし、人が集まるだろうか・・・。と心配をされておりましたが、自然と人が集まります。

上棟・餅まき準備.jpg
 
お餅やお菓子を一緒にまきます。
お客様はお菓子だけじゃなく、奥様が喜ぶ台所用のスポンジや、お風呂入浴剤なども一緒に入れられました!

いざ、餅まきが始まると。雨の事など忘れて、皆さん夢中です。
傘を逆に広げ、投げられるお菓子を待つ方も。(賢い方ですね!)

餅まき.jpg
 
私は道路に出まして、車の確認と拾う事に夢中で飛び出して行かないように注意して見ておりますと、学生さんくらいの年齢の男の子達が「これは、何をしてるんですか?」と話かけてきました。
「餅まき」その物の存在を知らないそうです。
「餅まき」をする方は減ってはいますので、知らない世代の方も増えているとは思もいますが消えて欲しくないですね。
だって拾いに来た方も、お施主様もとっても楽しそうでしたから!

 

福岡Y木夢子

TOPへ