ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

12

October 2014

皆既月食の年ですね…

by.ecoshop

皆さん話題の「皆既月食」ご覧になれましたか?

私は(偶然ですが)幸い観察することができました!

特に天体に詳しいわけでもないんですが、連日ニュースでやっていてくれたおかげで興味が湧いてきまして…

さすがに1時間もジッと見てるわけにはいかなかったので、皆既現象のピーク(?)と言われる19:24前後の10分くらいに空を見上げるチャンスを作ってみました♡

何の準備もしていませんでしたが、肉眼ではっきり見れましたよ☆

月が完全に隠れた瞬間、その場に居合わせた方たちと一緒に拍手なんてしてしまう盛り上がりようでした(^_^;)

パーツ.jpg

 

今でこそ、いろいろな情報が氾濫していて‘ニワカ’天体マニアにもなれる昨今ですが、遠い昔の人たちは、この現象をどういう思いで見つめてたのでしょうね???

「月が、月が・・・消えた~~~」「何かの前ぶれかもしれない!!!!!」・・・ナンテ大騒ぎしていた頃もあったのかもしれませんね。(笑)

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html

 

 

そんな記念すべき(?)この年に、またまた記念すべき「家具フェア」が開催されます!

今年の家具には何か神秘的な力が秘められているかもしれませんね!!!

ぜひ、このチャンス逃さないでくださいね。

お待ちしています☆

 

北九コム子。

TOPへ