ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

06

November 2006

第2回OB木夢子の会、開催♪ ~その2~

by.ecoshop

001.jpgこんにちは。
前回の更新から、随分と時間が空いてしまいました。
すみません。

今日は随分と寒いですね。
もう冬が近づいているんだなぁ・・・。
敏感肌&乾燥肌の私にとっては、とっても辛い季節です。
すでに症状がでてきていて、かゆくてかゆくて (;_;)
いくら保湿剤を塗っても、効果がなく・・・。
何かいい保湿剤はないものですかね。
娘も私に似たらしく敏感肌なので、冬が乗り越えれるか心配です。
どうして親子は似なくてもいいところが似てしまうのでしょうね。
娘の成長を見るたびに、実感している今日この頃です。


前回の続きですが・・・

レシピをご紹介しながらお話するとしましょう!

『もちもちじゃがいものコロッケ』
①じゃがいもを、皮つきのままボイルする 
②玉ねぎをみじん切りにする(できるだけ細かく!)
 ↑
K様のあまりにも素晴らしい包丁捌きに、一同見入ってしまうほどでした (写真1)
③①のじゃがいもをつぶして(皮は除く)、②と地粉、塩を混ぜ、食べやすい大きさに丸める
 ↑
さすが主婦の皆様!手際がよく、あっという間にできました (写真2・3)
④180℃の油で、こんがり色目がつくまで揚げる (写真4)
 ↑
この時に、意外なレシピをご披露していただきました。 (番外編にてご紹介♪)


『ベジタブルパンケーキ』
①ボウルに豆乳と梅酢を入れ、泡だて器で混ぜる
 ↑
えっ!?と思うような組み合わせですが、不思議な事にすっごく泡立つんですよ。
一同、ビックリ!! (写真5・6)
②油をさっと温めて①に入れる
③粉類を混ぜ合わせボウルの中に加えて混ぜる
④茹でておいたかぼちゃ(サイコロ状にカット)も加えて混ぜる (写真7)
 ↑
かぼちゃの試食をしたのですが、すっごく甘くて美味しかったですよ!
(今回は、かぼちゃ入りとプレーンを作りました)
⑤ホットプレートに④を適当な大きさに流し入れて両面焼く
 ↑
このホットプレートが優れもので、焼く・煮る・蒸す・・・何でもできるそうです。
同型のホットプレートをお持ちのお客様が数名いらっしゃり、話が盛り上がりました♪

作業の合い間、合い間に、応用レシピや野菜の裏ワザ保存法や調理法などを沢山教えていただき、皆さんと一緒に聞き入ってしまいました。

完成品はコチラ (o^_^o)/~  (下段写真)

皆さんで試食&お話タイム♪

もちもちじゃがいもコロッケはその名の通り、本当にもっちもち!
このヒミツは、地粉にあるそうです。
ベジタブルパンケーキもシンプルながらもかぼちゃの甘さがほどよく、美味しかったです。 

試食をしながらのお話では、『無農薬の家庭菜園』のこと、『安成とのお付き合い』のこと、『住み心地』や『家の住まい方の工夫点』などなど・・・安成でお家を建てていただいてからの『その後』の事を沢山伺いました。
暮らしの中での『?』な事を、OB様同士で意見を交換されたり、またご披露していただきました。

なかなかお家を建てていただいてからのお付き合いは、築年数が経つとともに少なくなってきていたのですが、この会を設けることで新たな『お付き合い』がはじまり、またOB様同士の横のつながりも生まれ、有意義な時間を過ごす事ができました。
今後も『建てていただいた後のお付き合いが大切』という気持ちを忘れずに、この会を継続していきたいと思います。

TOPへ