ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

05

December 2006

ヒヤッヒヤな休日・・・

by.ecoshop

001.jpgこんにちは。
久々の更新となり、すみません。
気がつけば、もう12月!!
今年も残すところ後わずかとなり、すっかり冷え込む毎日ですね。
皆さま、いかがおすごしでしょうか?

私は先々週の土曜日に、親子で長門峡へ念願の紅葉狩りへ行ってきました (^≒^)v
ワ~イ、ワ~イ♪♪
・・・と喜んだまでは良かったのですが、私たちに待っていたのは約2時間ものハイキング(Θ_Θ);
まぁ、事の発端は私にあるのですが・・・。

『道の駅 長門峡』に着いたのはお昼過ぎ。
駐車場に植えられてた真っ赤に色づいた紅葉を見て、駅内へ。(①)
娘にご飯を食べさせた場所で、MAPを発見。
そこには、探索コースと紅葉の様子が載っていました。
探索コースは片道約1時間半の距離となっていて、ポイントとなる場所の名称と距離・所要時間が記載されており、その中に『紅葉橋』という場所を発見!
『さぞや紅葉がキレイな場所なんだろうなぁ』と勘違いをした(?)私は、『紅葉橋』まで行くことを決意。
山育ちの私は『近い、近い♪』とかる~い気持ちで、家族を道連れにハイキングスタート!!

思いの外ハイキングをしている人が多くて、ビックリ。
入り口から少しの距離はキレイな道が続いていたので、『楽勝♪』と思い、どんどん奥へ。

・・・が、しかし、キレイな道もすぐに終わり、ゴツゴツ、グネグネ、ほそ~い上り下りの多い道に。
そこで思い直して行くのを止めればよかったのですが、『少しの事かな?』と思いさらに奥へ。(②)
しかし、行けども行けどもゴツゴツ、グネグネ、上り下りの繰り返し。
途中には断崖絶壁もあり、ヒヤッヒヤ。
娘からも心配そうな視線が・・・。
少し足元もぬかるんでいたり水溜りがあったりで、滑ってこけなければいいなぁ・・・と思いながらも、前進。
そんな矢先に、ツルッ!!
・・・私がこけてしまいました(涙)。
幸い、手をついてこけたので、怪我もなく泥んこにはなりませんでしたが。

色々ありながらも、やっとの思いで『紅葉橋』に到着!!
『うわぁ~キレイ!!』という歓声をあげるはずが、『???』と言葉を失った私。
何故かというと、目の前にあったのは紅葉色の橋と少しだけ紅葉した木々が数本見えるだけ。(③)
絶景が見れるものと思い期待して歩いた1時間半は何だったのやら。

さすがに1時間半もの距離を歩いて戻る気力もなく、もう少し先の『竜宮淵』から出ていたシャトルバス(バスではなく、相乗りタクシーでしたが)に乗って、長門峡まで戻りました。(④)

結局、『駐車場の紅葉が一番キレイ』と言う話になり、ハイキングは終了しました (>_<);
いい所だったんですけどね、あまりに絶景を期待していた私にとっては物足りないかんじでした。
そんな勘違いから始まったハイキングでしたが、久々に長距離を(しかも山道を)歩いたのでいい運動にはなりましたよ!
帰りのシャトルバスの道中で、SLと遭遇しましたし!
運転手さんの話によれば、『十数年やっとるけど、SLを見れたのは初めて!!』との事。

少しだけハイキングも悪くなかったなぁと思えた一瞬でした。

TOPへ