ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

11

June 2009

タッジーマッジー

by.ecoshop

001.jpgこんにちは(^o^)/

今日は今からやってくる鬱陶しい梅雨の過ごし方の一つとして、室内で緑と香りを楽しむ方法をご紹介致します。(*^_^*)

最近ローズコーディネーター講座でもお目見えしたタッジーマッジーですが、愛と希望を運ぶと伝えられるイギリス伝統のハーブの入った小さな花束のことを言います。

中世では、ハーブの強い香気と霊力が疫病や悪霊から身を守ってくれると信じられていました。

バーブは大切な薬草とされ僧院で栽培されていましたが、その後、城の庭園でもハーブ園が作られ利用されるようになりました。

シェイクスピアの時代には、ノーズゲイ(鼻の喜び)と呼ばれ、「冬物語」や「夏の夜の夢」にも登場します。芳しい香で気分を癒す。まさにアロマテラピー効果ですね。(^・^)

ローズ教室ではバラとハーブを組み合わせロザリアンらしい素敵なタッジーマッジーが出来上がりました。

今回の写真ははCOMの室内で楽しむ小ぶりなタッジーマッジーです。

サキ木夢子

TOPへ