ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

17

August 2009

ローズ講座、ジュノベーゼ作り♪♪♪

by.ecoshop

001.jpg残暑お見舞い申し上げます(^^)
 皆様、暑さもまだまだ厳しいので体調には気を付けて下さいね!

先日のローズ講座ではバジルでジュノベーゼを作りました☆ 

 木の家展示場のお庭に生き生きとバジルが育っています。その葉だけを摘みます。綺麗に洗った新鮮バジルと松の実、ピーナッツ、オリーブオイル、塩を一緒にフードプロセッサーにかけ、出来上がりっ!!

作っている間もバジルの良い香りが漂っています☆ 作ったジュノベーゼは冷凍保存で1年間大丈夫との事です。年間を通して食卓に出せて良いですよね!

ジュノベーゼをパンに付けパクッと試食♪♪♪ うーん!美味ですっ!! これはパスタにも合いますよね~ バジルはバラのそばに植えると成長を促進させるとの事です。なるほど!だから展示場まわりにいっぱい育ってるんだぁ~!

ローズ講座の生徒様のお孫様も飛び入り参加です(^^) とても人懐こい笑顔に迷カメラマンもメロメロです~ また来てねっ!と思いました。夏の元気をもらえた一日でした☆

                         華木夢子

TOPへ