ブログ木夢子の日記 -COMなくらし- 日々の何気ない出来事に深く感動したり、共鳴を受けたり、普段の暮らしの中にも様々な感性が働いています。心地よい生活スタイル提案、新しい発見、日々の生活で感じたこと、考えていることを、COMのCOMらしい日々の中をご紹介していきます。

komuko's diary

16

July 2012

NEW 看板!

by.ecoshop

000.jpgこんにちは。
この数日の福岡は激しい雨が続いております。梅雨明けはまだ、もう少し先のようです。

数か月前より、時間が空いた時にコツコツと筆で描いた看板がもうすぐ完成致します。
ORGA 福岡展示場の看板が古く、端が欠けてしまっていたので作り替える事にしました。
以前はアクリル板の看板でしたが、建築現場でも良く使う杉板を使い、より雰囲気の合う看板をイメージしました。

実は「レタリング検定」と言うマニアックな資格を持っている私。
(レタリング検定⇒書体の知識、書体を綺麗に書く実技試験です。)
現場の廃材の中から杉板を探し出し、えんぴつで下書き、筆でコツコツと描いていきます。
数年ぶりに筆を持ってみると「あれ?思うようにうまくいかない……」
細かな筆の使いかた、絵具の柔らかさの感覚を呼び戻しながら書体を描き上げました。
久しぶりに筆を持つと、とても楽しいです!
建具屋さんに枠を作って頂き、立派になりました!
後はニスを塗り完成します。

ORGA 福岡展示場に起こしの時は是非、見てみて下さい。
(多少のゆがみはありますが、手作り感があると思って下さい!!)


福岡Y木夢子

TOPへ